インテリアから考える家づくりとは

On 2014年9月2日 by admin

これまでの想いをかたちにしました。

インテリアから家づくりのご提案を致します。

普通の家づくりは、まず予算です。そして土地。リフォームの場合はご自宅や中古物件。ですので最近は資金計画からのご相談と言うのが一般的な流れです。

この流れで完成し引渡を受けた施主は途方にくれます。

「せっかく家が綺麗にできたのに、どんなインテリアでそろえたらいいか分からない。」

ご自身で主導してデザインイメージから暮らしのイメージまで持っていれば、そういう迷いはあまりありません。しかし、そうした方でも実際にその後の家のインテリアを拝見させていただくと、ニトリやIKEAのオンパレード。

決してニトリやIKEAで揃える事が悪いのでなくて、これだけ世の中にゴマンとインテリア商品があるのに、はんを押した様にどこの新築やリフォーム後の家庭にお伺いしても必ず見つけられるという事実が残念なのです。

せっかくのこだわりの注文住宅なのに。念願のリフォームデザインなのに。

ご友人や知人がお祝いに来られた際。

お茶に出されたカップ1つで「建売住宅」と同じ位置づけに。

(ああ、これIKEAでしょう。先日家を買われたAさんも確かIKEAだったわ。)

決して高価である必要はありません。しかし、なぜそれを出しているのかを聞かれたらお話できるということが私達豊かな日本人の誇りではないでしょうか?

私達が求めている豊かな時間とは文化に触れる事であり、そのひとつにお客様とのひとときの会話があります。講釈でなく、自慢でもなく、さりげなく知識が共有され、遊びにいらしたお客様の暮らしがますます豊かな物になっていく事がほんとうのおもてなしではないでしょうか。

「       遊びに来てよかったな。        」

そう思っていただければ、最高の家づくりができたという事です。

堅苦しい という言葉があります。あまり良い意味では使いません。これと同じ音で 

型苦しい という事ができます。古来日本では型を重んじてきました。はじめは苦しくても何度もお稽古をするうちに、そうでなくてはならぬ。気持ちが悪い。そうであるべき理由が分かってきた。という境地に達します

海外の方々から評価されているのは、こうした日本の文化であり、底流にある相手を思い遣る心です。

盆栽 bonsai

盆栽 bonsai

インテリアから家づくりのご提案を致します。

Cotsyホームページのお問合せからご連絡いただきました方、先着30名様にCotsyオリジナルカタログをプレゼントさせていただきます。質の高い家づくりをお考えのお客様のみならず当社の家づくりに共感いただけ、一緒に家づくりを進めていただける工務店の皆様からのお問合せもお待ちしております。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 ←記事を気に入ったらこちらをポチッと押してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です