コッツウォルズの風景 No.1

On 2013年7月8日 by admin

私の家づくりのテーマである「自然と人との調和。」について世界観・空気感を感じ取るためにイギリスはコッツウォルズ地方へ旅に出かけていきました。

コッツウォルズの家

コッツウォルズの家

コッツウォルズ地方※で産出するハニーストーンと呼ばれる石を外壁に使って建てられています。この地方へ行くにしたがってこのような家ばかり見られます。どの家々も100年以上、数百年近く経っている事が多く(もちろん新築もあります。)古いほど価値が高くなって評価されています。

コッツウォルズの家

コッツウォルズの家

どこへ行っても古いのですが、それが周囲の木や庭と調和して非常に美しい風景そのものになっています。家に見とれてしまうのは日本ではほとんどありません。しかし、ここへ来ると振り返るたびに視線が捕らわれてしまって動かせないほどです。

庭が楽しくなるとついつい造り込みたくなりますが、手を入れすぎないという事も大切です。

※コッツウォルズ地方とは、イギリスはロンドンの西北約200kmくらいのところにある丘陵地帯で50km内外の地域一帯を言います。「イギリスでもっとも美しい田舎」と言われ、イギリス人の多くの人がいつかは暮らしたいと考える憧れの地となっています。

今回の旅のご紹介は日程通りではなくランダムになりますが、見どころ満載でお伝えしていきます。続けてご覧いただければと思います。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 ←記事を気に入ったらこちらをポチッと押してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です