価値の分かる人は少ない

On 2012年12月6日 by admin

モノにはそれぞれの持っている価値があります。

その多くは価格に比例しています。

もちろん個人的な想いといった価値もありますが、ここでは市場性(人気)を価値と考えます。

 

高価なものは高価ゆえの価値。

安価なものは安価ゆえの価値。

 

仕事柄、毎日たくさんの方とお会いし、たくさんの方のご自宅や事業場へお伺いさせていただきます。

身に付けているモノ。置いてあるモノ。インテイリア。乗っている車。趣味のモノ…。

非常に多くのモノに出会う事が出来ます。

 

DSCF3927

 

例外なく、その持ち主が、

そのモノの価値について分かっている場合、

そのモノはそれなりの扱いを受けています。

 

 

 

 

そこに気付かされたり、自慢でなくそれを教えていただいたりした時は、

「この方はとても品格のある(高い)方だなあ。」

と感動します。

 

そうした方々の特徴として、何より価値の理由を知っていて、それをとても尊重されます。

そこには「俺が金払って買うものだから俺の言うようにしろ。」などという事は口が裂けても申されません。

伝えるべき事と無知の妄言の違いを良くご存知だからです。

 

素晴らしい価値の後ろには素晴らしい仕事や職人、人々が存在しています。

それらの最高度のパフォーマンスのためにすべきことはたったひとつ。

 

敬意です。

にほんブログ村 住まいブログへ ←記事を気に入ったらこちらをポチッと押してください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です