国際バラとガーデニング その1

On 2012年5月16日 by admin

ちょっと時間を無理やり確保して、日帰りで出かけていきました。

毎年開催されているバラを中心としたガーデナー達の国際的な展示会です。

P5130010

会場入り口ではコンテナに積まれた、とってもかわいらしいガーデングッズとハーブのお店が出迎えてくれました。

車に乗せられた物もありました。そんな車が走っているのを見ただけでもワクワクしてしまいますね。

 

 

 

 

バラを背景に門扉と…ぼんやりとガゼボが浮かんできますね。

P5130015

 

コテージガーデンと言って、人工的幾何学的配置などを行わずその地域にあった植栽が自然な感じで存在しているように造る自然造形美を目指した庭を言います。

自然造形とはいえ、そこにはきちんと色彩計画がなされ、ボーダーガーデンなど奥行き感も取り入れられていて、まさに日本庭園にも通じる思想があると思います。

 

私達日本人でありながら、多くの人がイングリッシュガーデンに憧れを抱くのは、こうした自然との対話というDNAに叩き込まれている心の琴線に触れるのだと思います。

 

P5130016

 

即興ですが、いい感じのオープンカフェですね。

 

借景もGOOD

 

 

 

私の家づくり庭造りにすべて通じるものです。

 

にほんブログ村 住まいブログへ ←記事を気に入ったらこちらをポチッと押してください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です