インスペクション 中古住宅を買う前に相談してください

On 2012年4月24日 by admin

中古住宅を買って、全体リフォームをされる方がどんどん増えてきています。

 

最近聞いた話で、

「質の良い車が市場に出てきているので、今の中古車は一昔前の

新車と同じくらいクオリティが高いから、十分使えるものが多い。」

と車離れの中で中古車の堅調な売れ行きを伺いました。

 

同じ理屈は住宅にも言えます。

ただし、住宅の場合中古として出てくる物件は30年以上が多く、

どちらかといえばまだまだエリア買いという印象です。

 

そんな中で、築浅物件をエリア買いできるチャンスに巡り合う事はけっこう

難しいものです。都心の入れ替わりの激しいようなマンション物件ならいざ知らず、

閑静な郊外の一戸建て物件の場合、長いと数年は探す事になります。

 

そんなタイミングで出会ってしまうと、即買いに走る人も少なくありません。

 

そんな方のリフォームのご依頼でお邪魔して、ご希望をいただくと、

「そのご予算、そのご希望では難しい(できない)と思いますよ。」

という場面にどれほど立ち会ってきた事か。

 

私達を買う前に呼んでいただいておれば、住まい方に適しているかどうか?

ご希望のリフォームがご希望の予算内でもできるかどうか?あるいは終の住まいとして

まずやらなければならないリフォームの優先順位と費用は?など。

買ってからでは後の祭りです。

 

買う前にプロのチェックを入れる。

これはもはや賢いご家族の常識です。

 

多少費用が掛かっても、数千万円を無駄にするよりよっぽど良いと思います。

今どきの若いご夫婦は、とても賢い人が増えてきましたね。

売りたいばかりの不動産屋さんの話を鵜呑みにしないで、客観的に弊社のインスペクションを

ご利用いただき、ご納得して購入へ進まれる方がもっともっと増えて欲しいですね。

 

それだけ愛情を持って家を探された方のリフォームはいつも以上に力が入ります。

インスペクションに続いて、リフォームをご指名いただいたお客様には、見積もり以上の事で

あっても、多少の事ならどんどんやってあげたいと言うのは人の心情です。

 

昔は、こうして上手に人付き合いして最後に笑う人達はたくさんいた、

と良く父が晩酌しながら懐かしんでいたものです。

 

にほんブログ村 住まいブログへ ←記事を気に入ったらこちらをポチッと押してください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です