今の中古住宅選びの実情

On 2012年2月20日 by admin

 

先日、お客様からお問い合わせがありました。

 

中古物件の現地同行調査のご依頼です。

 

詳しくはお話ができませんが、こうしたご依頼はとても良い事だと思います。

 

多くの方が、

「買うかどうかも分からないし、ましてリフォームをお願いするかも分からないのにそんなお願いできない。」

あるいは

「強引に押し切られそうで怖い。」

そんな事を想像されるとか。

 

そして、今日も日本中で不動産屋さんの言うがままに契約されていきます。

 

それからリフォームのご依頼で現地調査です。

「え?そんな難しい事なんですか?」

「はい。そのご予算ではできないと思います。」

「不動産屋さんは大丈夫だと…。できると…。」

「それは技術的にできるかどうかのお話であって、費用とは別のはなしではないかと。」

 

となってビックリされる訳です。

もちろんインターネットを通じて、色々な所に質問してみたり、

他のリフォーム屋さんにも見積もりを取ります。

同じ条件の提案内容なら見積金額もそんなに変わるものではありません。

(ときどき「100万以上違う。」という人がいますが、それは見積もりの前提条件が違っているはずです。)

 

 

かかるモノはかかるのです。

最後は「中古だから…」とあきらめます。

 

 

本当にそれで良いのでしょうか?

 

私は嫌です。

そして他の人もできればその人にとって良い中古に巡り合って理想の家づくりをして欲しいと願っています。

 

既に賢い方々はプロを味方につけて賢くリフォームしています。

結果的に一番お値打ちに理想の暮らしが実現できると思います。

 

銀行に日曜日お金を預けるのに手数料を取られても仕方が無いと思えるなら、

プロに一生で一番高い買い物をする時にわずかな手数料を払う事にどのような躊躇があるというのでしょうか。

 

お問い合わせをいただきましたお客様のように電話一本でもかまいません。

いただければ、それだけでお話しできる事もあると思います。もちろん電話口での短時間の相談なら無料です。

 

 

 

リフォームは名古屋市緑区のマンエイ

リノベーションと建替えは名古屋のマンエイ

市民家づくり勉強会のご案内 NPOシックハウスを考える会ホームページ

にほんブログ村 住まいブログへ ←記事を気に入ったらこちらをポチッと押してください


by CyberBuzz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です