つながり

On 2011年9月12日 by admin

先日、スタッフと話をしていて、お客様といい関係づくりができているなあ、と感心しました。

 

ほぼ同じ内容の相見積で弊社の方が少し高かったようです。

それでもご注文をいただくことができました。

 

その後…

正式にご契約いただくお打ち合わせの段階で、その担当者の判断で特寸オーダーをかけて

よりお客様に便利になるように手配をさせていただくことを申し出ました。

もちろん増加金額分はサービスです。

 

高くても当社を選んでいただたいたお客様とそれを粋に感じで、高かった分を現場でお返しする担当者と。

 

これが日本の家づくりの原点なんです。

 

相見積を否定するのではありません。

誰しも大金を払うときは不安なのですから、相見積していただければ良いと思います。

 

でもどんなことも良いところがあれば、悪いところもあります。

 

目的を見失っては本末転倒です。

 

いい家にしたくないという人がいるでのしょうか?

いい家に住んで不幸になることを望む人はいますでしょうか?

 

 

幸せになる家には、いい家族といい職人のいずれが欠けてもできません。

 

サービスは当然会社負担になりますが、それで地元にいい家と幸せが増えてくだされば本望です。

巡り巡ってきっとまたどこかでご縁もいただけます。

 

緑区にはそんなお客様とのご縁がもっともっとできるとうれしいですね。

 

 

お客様に感謝。スタッフに感謝。

 

 

リフォームは名古屋市緑区のマンエイ

新築は名古屋のマンエイ

市民家づくり勉強会のご案内 NPOシックハウスを考える会ホームページ

にほんブログ村 住まいブログへ記事を気に入ったらこちらをポチッと押してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です