毎年悩ます害虫

On 2011年8月12日 by admin

 

朝、車に乗ろうとしたら半分枯れかかった葉っぱがドアにくっついています。

 

「?」 と思い取り除こうとしたら…「なんかおかしいぞ。」

 

擬態した蛾でした。

P8040041

思わず娘を呼んで見せてあげました。

ついでに1枚。

皆様にも。

 

ヒロヘリアオイラガ という蛾で、その幼虫に刺されると結構痛いようです。

 

昨年、この幼虫に モモをやられ、今年 花水木が結構被害にあってます。

こいつが結構曲者でして。

住宅街という事もあって、ついつい農薬散布のタイミングを逃していると、あっという間に葉っぱが枯れていきますね。

気づいたら葉っぱごと摘んで駆除しているのですが、上のほうで発生するとお手上げです。

 

 

リフォームは名古屋市緑区のマンエイ

新築は名古屋のマンエイ

市民家づくり勉強会のご案内 NPOシックハウスを考える会ホームページ

にほんブログ村 住まいブログへ    ← 記事を気に入ったらこちらをポチッと押してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です