モリゾ~・キッコロ・はち丸勢ぞろいのリフォームフェア

On 2011年3月8日 by admin

P3040006

 

毎年、この時期に中部経済新聞社さん主催で「ハウジング&リフォームあいち」が開催されます。

入場者数3万5千人(今年度予定)の家づくりフェアです。

新築とリフォームを考える方が大勢ご来場されます。

 

私達は、

今年も愛知県さんの相談ブースに呼ばれての参加です。もちろんボランティアに手弁当です。

 

何人か知り合いの出展されているリフォーム会社や工務店の社長さんにお声掛けいただきました。

「いや~商談でいそがしいですわ~。儲かって儲かって…。」

 

皆様、聞きもしないのに自慢話のオンパレードです。それはそれは良い事で。

(そんなに儲かってるなら、お客様や市民にお返しするようなボランティアでもしたらいいのに…)

↑ ↑ ↑

などと心で思っても言いません。思っていればもう取り組んでいるはずですからね。

 

こういうところで契約するお客さんはかわいそうですね。感謝は契約まで。あとは口先だけです。

本音は、「はい契約終わり。次!つぎ!」

何だかなあ~と思ってしまいました。

 

そんなうっとおしい空気を吹き飛ばしてくれたのが

モリゾーキッコロはち丸です。

 

こういうキャラクターはしゃべりません。

 

それが良いですね。

彼らは常に行動で意思を示します。

子供はもちろん大人もみんなが自然と集まって来ます。

 

P3040005 

はち丸の風呂敷の中には『ねがいぼし』が入っています。

ずいぶんと大きいのですが、実はねがいぼしは腰からぶら下げているのをご存知でしょうか?

一番上の写真にしっかり写っていますね。

 

じゃあ、この風呂敷の中には…?

 

腰のものはワッペンで、本物は風呂敷?色々と想像してしまいますね。

 

このフェアも旅の途中で遊びに来てくれました。

結構私は色々なところで彼らに出会います。

 

 

記事を気に入ったらこちらをポチッと押してください。

リフォームするなら名古屋市緑区のマンエイ

名古屋市緑区で新築 マンエイ

市民家づくり勉強会のご案内 NPOシックハウスを考える会ホームページ

にほんブログ村 住まいブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です