リフォームのプロとお客様との意識のギャップ
毎日リフォームの現場調査に打ち合わせそして契約、工事です。
ついつい、それが日常になっていきます。
ある住宅系雑誌の調査で、
業者側とお客様側「依頼先への評価項目」として何を重視するのか?
という調査結果が掲載されていました。
私達が考えるのは、
企画力、デザイン、技術力、コスト対応力…。
お客様はといえば、
接客態度、アフターサービス、現場の雰囲気…。
うーん。ギャップが。
そんなこと出来てるはず…などと思っていると、最後に足をすくわれる事になりそうですね。
逆に言えば、お客様から見えているのはこういう所という事ですね。
実際に工事して見なければ腕の良し悪しは分からない。
実際にできて見なければデザインは実感できない。
だから施工者選びで悩んだときは人柄・雰囲気で。
技術・品質は当然。
その後どうなるのか?をしっかりお伝えしていきたいと思います。
記事を気に入ったらこちらをポチッと押してください。
市民家づくり勉強会のご案内 NPOシックハウスを考える会ホームページ