家づくりレポート NO27 エクステリア工事 その4

On 2009年3月21日 by admin

DSCF3752   エクステリア工事のつづきです。

花壇が5つありますが、その一番下をロックガーデンにしてみました。

山から下流へと流れていく清流をイメージでしています。

イギリスのコッツウォルドストーンのロッカリーを配して、周囲にバランスよくこぶし大の自然石を置きました。色目をホワイトからイエローで合わせてレンブロックやよう壁の塗り壁の色目と違和感の無い自然な風合いを意識しています。

さらに全体にコッツウォルドの砂利と同色で丸みのある砂利と配置を見ながら敷き詰めています。

砂利などはホームセンターで調達していますので、思ったより費用が抑えられました。

植栽はこの段のシンボルにブルーアイスを持ってきました。大きくしたくないのでテラコッタの鉢で管理します。

他の植物も数種類を選びました。ロックガーデンというと洋風枯山水的なイメージがありますが、派手でなく可憐な花を咲かせるものがあると目に優しいので、個人的には好きで使います。

専門知識を学んだプロと違ってどこまで出来上がっていくのか予想も付きません。

でも、それが本来の庭の姿だと思います。

オーナーが楽しみながら(失敗・成功含めて)地道に数年掛けて付き合う。

土や水やり、肥料、数年後の姿…。

子供の成長のようですね。

DSCF3751 

記事を気に入ったらこちらをポチッと押してください。

新築とリフォーム 家づくりは名古屋のマンエイ

市民家づくり勉強会のご案内 NPOシックハウスを考える会ホームページ

にほんブログ村 住まいブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です