家づくりレポート NO26 エクステリア工事 その3

On 2009年3月10日 by admin

DSCF3701  エクステリア工事のつづきです。

奥のよう壁の石と珪藻土は自分でやりました。あしかけ10日間かかりました。

自分でやってみるとあらためて職人さん達の(少し大げさですが)偉大さが分かります。ランダムな仕上げで石の自然の風合いから、多少乱雑でも、自然な感じに見えます。

素人目には多分十分だと思います。

でも…やっぱり私達たくさんの現場を見ている目からしますと、やっぱり、違います。

職人が乱雑に見せる

のと

素人が乱雑になる

のでは微妙に違います。そういうところにプロの価値があるんですね。

あらためてそう思いました

次回は、ロックガーデンです。ここまでくると個人的な趣味の世界ですね。

 

;記事を気に入ったらこちらをポチッと押してください。

新築とリフォーム 家づくりは名古屋のマンエイ

市民家づくり勉強会のご案内 NPOシックハウスを考える会ホームページ

にほんブログ村 住まいブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です