家づくりレポート NO25 エクステリア工事 その2

On 2009年2月25日 by admin

DSCF3631 エクステリア工事のつづきです。

やっぱりここでも工事で一番重要なのは下地づくりなんです。プロだからこそ、綺麗に仕上げるために綺麗な下地をつくります。

そうすることで結局、綺麗で長持ちする仕上がりになるのです。5年、10年スパンで考えればお得です。

シンボルツリーは3本としました。

正面に源平桃と門扉奥の花壇には花水木、そして玄関正面にはブロックのデザインフェンス手前に花カイドウです。みんな落葉にしてしまいました。(笑)

普通は洋風住宅ならコニファーですが、大きくしたくないので鉢植えでロックガーデンと一緒に後から自分でやろうかと思います。

植栽こそまさに土地の性質や日照条件、施主の意識・手間掛けなどで大きく根付き・成長度合いが変化します。頑張ってやりたいと思います。

DSCF3623

 

 

 

 

 

←記事を気に入ったらこちらをポチッと押してください。

新築とリフォーム 家づくりは名古屋のマンエイ

市民家づくり勉強会のご案内 NPOシックハウスを考える会ホームページ

にほんブログ村 住まいブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です