家づくりレポート NO24 エクステリア工事 その1

On 2009年2月19日 by admin

DSCF3469

今日の解説はエクステリア工事です。

一般的にエクステリア(外構)工事は、建築と切り離して考えます。しかし、エクステリアは、住宅の外装と並んで、全体の印象を決定付けるとても重要な位置づけにあります。

多くのデザイナー達の本音はエクステリアまでデザインしたいんです。でも予算の都合で、どうしても後回しになります。最後にちょこっとそれなりにやる程度になってしまうので「だったらやらない。」と考える人は少なくありません。

悪く言えば逃げているんです。

「後はお好きな業者にやってもらってくださいな。」

ということでしょうね。

今回はエクステリアもそれなりにやればここまで雰囲気が変わると言う事をお見せするために、しっかりやっていきたいと思います。

まずは階段アプローチから着手です。無機質なよう壁のコンクリートが視界に入ると雰囲気が台無しです。可能な限り無くしていきます。

DSCF3471 排水管、CD管など傷つけないように打ち合わせをしっかりとします。工事中も注意して行います。階段アプローチ下にはこうしたインフラ管が来る事が多いので最重要ポイントになります。

インターフォンなどの配線もコンクリートなどで固めてしまってからでは遅いですからね。

 

 

 

 

←記事を気に入ったらこちらをポチッと押してください。

新築とリフォーム 家づくりは名古屋のマンエイ

市民家づくり勉強会のご案内 NPOシックハウスを考える会ホームページ

にほんブログ村 住まいブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です