家づくりレポート NO8 擁壁

On 2008年2月29日 by admin

擁壁(ようへき)と聞いて一般の方はあまりピンときませんよね(^_^;)

坂のある土地でしたら大抵は敷地の関係で、どこかにこの擁壁ができてしまうものです。土地を購入してから思わぬ出費に泣かされる事の無いように理解しておくと良いですね。

名古屋市は宅地造成に掛かる擁壁の基準があります。

鉄筋の径、コンクリート厚、ベース厚、配筋のピッチなど細かく指定されています。

私のところも、道路と宅地のGLが1.8mほど高低差がありますので、車庫などを確保していくためには擁壁が必要になります。当たり前ですが、この基準をしっかりと守って適切な工事をする事が大切ですね。大地のしっかりとしていない所には何を建てても意味がありません。

とりあえず設計の見込みがほぼたちましたので、この擁壁の工事に取り掛かる事になりました。ようやく…ですね。

dscf18831

家づくりとリフォームは名古屋のマンエイ

にほんブログ村 住まいブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です