家づくりレポートNo3 資金計画

On 2007年7月27日 by admin

前回ライフプランを作成しました。その理由は資金計画です。

闇雲に衝動買いで商談を進めていけるほど家は安くありません。(中にはそういう人もいるかもしれませんが)

通常は住宅ローンのお世話になります。そこでは、年収、与信、土地代金、建物金額、ローン借入限度額、諸費用などさまざまなハードルがあります。これらをクリアして希望の金額を調達する算段をしなければいけません。

いわゆる上場企業又は公務員でお勤めで、勤続3年以上経過69歳以下であって他にローンなどがなければ、まず間違いなく審査が通ります。もちろん年収などで借入限度額が変わりますので、100%融資できるかどうかは改めての判断になります。

最近は金利が上昇してきました。2%台から3%へついには4%になっています(35年固定の場合)2%違うと3000万円で35年で比較しますと

約1400万円も利息が増えます。

この数ヶ月間で機構の金利(フラット35)が各銀行で上昇しています。

私は、かなりあせって、申込みしました。しかし、ここで盲点が…。

フラット35は35年間金利が固定されますので元利金等払いの場合、毎月の支払い額が一定になります。審査が他の住宅ローンに比べて厳しい分、間口を広げて対象者を広く設定していますので利用が増えている人気商品です。しかし、融資の金利は申し込み時ではなく、実行時の金利が適用されるのです。

ですので、工事の着工が遅れると金利上昇局面ではそれだけ返済金額が増える事になります。

私は自分の会社で工事をしますので、一般のお客様が優先です。どんどん遅れています。トホホですが、仕方ありません。なかなか見積もりも貰えないのですが、他に仕事でお願いしているので、優先です。もちろん我が家も彼らにしてみれば同じ仕事なのですが…。

ちょっと長くなりそうです。(泣)改正された建築基準法の関係でさらに遅れそうな気配も。

ああ、今年中にできるか? blog

家づくりとリフォームは名古屋のマンエイ

にほんブログ村 住まいブログへ

現況です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です