家づくりレポートNo2 ライフプラン

On 2007年6月27日 by admin

家づくりの始めは「ライフプラン」からですね。

簡単に言ってしまえば、収入と支出のバランスを検討して、無理のない住宅取得を計画しようと言うものです。多くの人はこうした事をあまりしないで資金計画を立てているようですね。

その結果、無理な返済計画となって、無貯蓄や赤字家計に陥ってしまうリスクを負う事になります。こうした事は不動産さんや工務店さんで計画サポートしてあげる事で解決できますが、なかなかそこまで手が回らない所が多いようです。

そうしたところへの配慮は、ハウスメーカーさんはとても上手いですね。グラフやチャートで分かりやすく見せてくれます。結局、そのままハウスメーカーさんにお願いをされる方が少なくありません。しかし、それを全国で同じように行って、しかも各地に1億円近い豪華なモデルハウスを建築・維持するための高額なコストを払わされる事になります。

もう、そんな時代は終わりました。これからは諸外国の様に地域のビルダーが活躍する時代になります。「ライフプラン」と言っても、先にも書きましたように、要は収入と支出の動きを見て適切な住宅取得のための収支バランスを図るだけです。パソコンを駆使していけば簡単な入力で後は自動計算してくれます。

そんな訳で、『自分で作る?』 のも良いのですが、もっと楽で良い方法があります

それは、保険屋さんに保険の見直しをしてもらう事です。

ただし、そのままですと新たな保険に加入する羽目になります。そこで次のような条件で「ライフプラン」を作成してもらいます。

①今年住宅を取得する。

②既存の保険と同等もしくはそれ以上の内容で見直し。

③ただし、支払い保険料総額は変えない、もしくは下げる。

そうすると、住宅取得のプランが見えるだけでなく、本当に必要な保険の見直しもできます。もし、余力があれば、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です